子供たちがポップコーンで楽しいクリスマスになりますように…
オリジナルポップコーン.comを運営している”あぜち食品”は、2012年からクリスマスの時期に、児童養護施設にポップコーンを送っています。
きっかけは地元TV局の約30年ほど続く企画で、サンタサイズのポップコーンは見栄えも凄いということで、提供させていただきました。
後日、児童養護施設の担当の方と話していた際、高知には9つの施設がある事を知りました。
それからは、一つの施設だけでなく、全ての子供たちに食べてもらいたいと思い、ポップコーンが食べられない赤ちゃん施設以外の8カ所全てにポップコーンを寄付しています。
去年はコーンポタージュ味、一昨年はキャラメル味にしたりと、色々味を変えているのですが、知り合いの息子さんが重度の食物アレルギーで、塩味は安心して食べられると聞き、『あ!そうか!!』と、今年は塩味に。 🙂
様々な事情で、家族と一緒に過ごせない子供たち。
以前、弊社の前に置いてある良心市(無人の販売所)にポップコーンを買いに来られた方が、お菓子を本当に沢山購入してたんです。こんなにありがとうございます!と言うと、お客様が、
『実は自分は施設出身なんです。ここのお菓子は安くて量が多いから、自分が施設に差し入れしてあげようかと思って。』
と。そして、
『お菓子の差し入れって本当に幸せな気持ちになれるんですよ』
と言ってくれてですね、それから、クリスマスだけでなく、3月3日のおひな様には、高知の雛あられ『花きび』を、
また、ある時には、間違って大量発注してしまった豆菓子を10kgずつ各施設にドーンとプレゼントしたり 😀 相変わらずのサザエっぷりです(←おっちょこちょいすぎて、高知のサザエさんと一部で呼ばれてます 😳 )
数年前に頂いた、花きびに関してのお礼状です。
18歳になると、施設を出て一人で生きていかなくてはならない現実。とても厳しいこともあるかと思います。しかし、ふとした時に、うちのお菓子を思い出してくれたら嬉しいなと。
リボンも結んで、クリスマス仕様のステッカーも貼って。今年も子供たちに美味しい!って言ってもらえる様に、真心こめて作りました。
すべての子供たちが心穏やかに過ごせますように...